【マスクプロジェクト①】ラクロスマスクを作っています!

ラクロスマスク製作中…

おはようございます、岩手大学HCの佐藤陽一です。

今回は岩手大学ラクロス部の活動報告第1弾「ラクロスマスクを作っています」というお話をしたいと思います。

きっかけ

先日、「岩手県知事のマスクがおしゃれ」という記事を見ました。

小池氏、達増氏のおしゃれマスクに称賛の声「安倍さんにも作ってあげて」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

どうやら岩手県知事の達増さんの布マスクが話題に上がっているそう。
このマスクは岩手県の染物屋さんが作ったマスクとのことで、コロナ騒動で表に出ることが多い県知事が地元のマスクでさりげなく岩手PRをしているのがニクいなと思いました。

そこで思ったんですよね、

 

「これラクロス部でもやりたい(´・∀・`)」

 

とうわけで、僕発信で岩手大ラクロス部でマスクを作ることにしました!笑

僕発信?

先ほどの内容で違和感を持たれる方もいるかもしれませんが、僕はコーチではありますが、部員達と同様にユニットを持って岩手大学ラクロス部の一員として同じように活動しています。ちなみに岩手大ラクロス部のユニットについては以下を参照ください。

www.lacrosse-coaching.com

 というわけで、僕個人としては「マスクユニット」として活動しています。

もちろん、全ユニット活動の管理もしているので、最近はラクロスを教えるよりアタマ使ってる気がします(笑)

緊急ミーティング

というわけで、マスク製作の案を思いつき、思い立ったらすぐ動かねばということで参加できるメンバー集めてすぐにzoomミーティングを開催しました。

f:id:yoichilax2044:20200423010427p:plain

急きょ資料も作ってプレゼンを行いました。
一部スライド紹介します。

f:id:yoichilax2044:20200423010116j:plain

f:id:yoichilax2044:20200423010147j:plain

地味に緊張しました(笑)

それくらい僕自身の本気度が高いということなんですよね、多分。

作成方法、マーケティング方法、予算、検討事項…
ざっくり今わかる範囲でまとめて気合入れてバンと出したのですが、意外と部員達はポカン顔w

これがzoomの難しいところ。基本的に音声は喋る人以外はミュートにするというオンライン会議なので、反応が伝わりづらい。。僕のアツい(と自分で思ってる)話を直で聞いてくれていたのはそばにいた愛犬のヒマちゃんだけでした。

f:id:yoichilax2044:20200105211132j:plain

(爆睡してましたw) 

まさかの展開

一通り話し終えた後、部員達から質問、意見、感想をもらいましたが、ここでまさかの展開が。。。

 

「私マスク作ってます」

 

と、トレーナーの部員が発言。
その時のスクショ↓

f:id:yoichilax2044:20200423014510p:plain

(地味に背景変えて時を戻そうとしてる部員がいましたが…)

画面越しで実際に作ったマスクをいくつか見せてくれましたが、中々のクオリティ、そして機能性にもこだわったマスクでした。

 

まさかのマスク作りに長けた部員がいました。

 

というわけで、この部員をプロジェクトリーダーとして任命し、

「岩手大学ラクロス部 オリジナルマスク製作プロジェクト」

が動き始めました。

活動のポイント

このマスクプロジェクトのポイントは以下の2つです。

①感染者ゼロの岩手ブランドで作るマスク

②ラクロスの普及活動の一環として使うマスク

 

まず、①に関して。
岩手県は唯一の感染者ゼロ地域です。日本で2番目に大きい面積で人口密度が少ないからか、マジメな県民性が良いのか、検査体制が甘いからなのかはわかりませんが、いまだに感染者ゼロです。

まあこれはいずれ感染者が出ると思うのでいつまで続くのかはわかりませんが、ある意味注目の岩手県発のマスクということで岩手PRもしたいという思いがひとつ。

 

もうひとつの②については、シンプルにラクロスの普及活動に貢献できそうなものを作りたいという思いです。現在、ラクロス協会が中心となってラクロスの大規模な普及活動に取り組んでいます。(そのクラウドファンディングもここで紹介させていただきます)

readyfor.jp

 

これを受け、現場の僕らとしては只々お金という支援で乗っかるだけではなく、別の形でも普及活動していこうと思ったんです。やはり僕らも思いは同じで、ラクロスをメジャースポーツにしたいという思いがあるし、競技人口も増やしたいという思いがあります。そして岩手大ラクロス部の入部者を増やしたい(笑)

そのための活動が今回のマスクです。

僕らのマスクは使うことに「意味のある」マスクとして作ります。

現在の進捗と今後の予定

現在、オリジナルのラクロス柄の布を発注しています。
(ラクロスの普及も兼ねているので、「ラクロス」とわかる柄でデザインしました)

1週間以内には届きそうなので、これが届き次第プロトタイプの製作をします。

 

製作後は部員達で使用するのはもちろんのこと、これを販売することも考えています。

「大量に作って大量に売る」みたいなことは全く考えておらず、基本的には予約販売での受注生産です。そして、利益は度外視で可能な限り安く作ります。

 

今回の僕らの活動に共感いただき、そしてそのマスクをつけて「一緒にラクロス界を盛り上げたい」と思ってくれる方々に購入いただけたら嬉しいです。

(例えば新歓でチーム感を出すために部員みんなでつけたり、1年生に配ったり…なんて使い方もできるかもしれません。)

 

製作の過程は今後もこのブログやSNS等で発信していきたいと思いますので、ご注目いただければ幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

今回は以上ですー。

 

<告知>

オンラインサロン『ラクロスの哲学』を開設しました。
ここではラクロスコーチングにまつわる様々な話を発信しています。

例えば、ブログの内容の深堀や今やっている新たな挑戦…といった内容です。

そしてその発信に対してメンバー同士で様々な意見交換が行われています。

興味のある指導者の方、チーム代表者の方はぜひ!

↓↓↓

  

就活情報
career.sponavi.com

 

 

 

 

 

 

 

shaken.rakuten.co.jp

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!