【マスクプロジェクト③】ラクロスマスク完成一歩手前!

ラクロスマスクはこのタイプでいきます

こんばんは、岩手大学HCの佐藤陽一です。

今回も岩手大学ラクロス部のマスク製作活動の続編です。

今回はオンラインサロン内では話した内容になりますが、「マスク製作の本当の狙い」についてお話したいと思います。

 

※マスクの製作を始めたきっかけなどは以下の記事を参照ください。

www.lacrosse-coaching.com

上記の記事でも触れていますが、「ラクロスの普及」を考えて今回のマスクプロジェクトは動いています。

早めに動いた甲斐もあり、まさかのメディアで取り上げられ、プロトタイプのマスクはまさかの完売という予想以上の反響。。

関わっていただいた皆様本当にありがとうございます!

 

ただ、このマスクプロジェクトは終わりではありません。

 

前回までのはあくまでもプロトタイプ。

完成版ではありません。

 

そして今回、試しに試した結果、いよいよ完成版の元ができあがったので紹介します。

完成版はこの形

完成版の元となるマスクは以下のようなタイプのマスクになります。

f:id:yoichilax2044:20200519235805j:image

f:id:yoichilax2044:20200519234801j:image

つまり、前回の記事で書いた「一体型マスク」です。

www.lacrosse-coaching.com

作ってみてわかったのですが、この一体型タイプはめちゃめちゃ作りやすいんですね。

ただ、問題は「布生地」。

これの選定が難しく、ふさわしい生地というものがなかなか見つからない。

通常、このタイプのマスクはポリウレタンがメインで使用されていることが多いのですが、ポリウレタンのオリジナルデザイン生地を販売しているところがない(あっても高い&届くまで時間がかかる)ので、別の記事で近い素材を探していたわけです。

そして、たどり着いたのが、ポリエステル92%とポリウレタン8%」の生地。

これがドンピシャでした。

(マスクの素材の話を熱く語ってるのなんかキモいですねw もはや自分が何の人かわからなくなってきました)

いよいよ作り始めます

今回は発色具合を見たかったため、濃いめのグレー生地に黒のラクロスロゴを入れました。実際はこれより少し薄めのグレー生地に白のラクロスロゴを入れる予定です。

(あんまり濃い色にするとDQN感が出てしまうので…)

 

ちなみに、この完成版の型を使ってまずは部員全員分のマスクを作成します。

そして、ここから説明するのが今回の記事のメイン話になります。

これがマスクの本当の狙い

僕がこのマスクプロジェクトに熱を入れているのはただ単にラクロスPRのためだけではありません。

本当の狙いは

『トレーニング利用』

です。

 

つまり、

マスクを付けた状態でトレーニングさせる

ことを狙っています。

 

ここからはオンラインサロン内で投稿した内容そのままです。

マスクはトレーニングに有効か?

これに関しては、特に詳しい論文を見たわけではないですが
「効果がないことはない」
と思っています。
 
なぜなら、通常、人の身体は「制限や負荷がかかれば成長する」という大前提があるから。
今回のマスクの場合、呼吸が制限されるわけだから、絶対に心肺機能は高まるに決まっています。
そして、「身体に負荷がかかる」という点で見れば「心肺機能=持久力」以外の部分にも効果があるはずです。
 
何より、僕自身が「呼吸の制限」によるトレーニング効果を身を持って経験したことがあるので、エビデンスの有無関係なくその驚きの効果はオススメしたいところ。
ちなみに僕の場合は、呼吸が制限されたことにより心臓のポンプ機能が高まりました。
それにより、健康診断で引っかかるスポーツ心臓となりました。スポーツ心臓の選手は1回の拍動で出ていく血液量が多くなるため、より全身に酸素が行き渡る特徴を持ちます。
 
これによるラクロス面での効果は、
「有酸素系の持久力」
がつくということ。
 
さらに、調べていくとどうやら
「無酸素系の運動能力」
も向上するというエビデンスもあるようです。
 
とっつきやすい内容の記事を見つけましたので参考にどうぞ。
 

マスクをつけてのトレーニング

マスクを付けて行うトレーニングとしては以下の2つだと思います。
・ウエイト
・ラントレ
先程も言った通り、呼吸の制限は持久力だけの問題ではありません。
シンプルに「身体に負荷がかかる」ので通常のウエイト効果、効率も増すことが期待されます。
もしかしたら普段の練習中からマスクをつける猛者も現れるかもしれませんが、、さすがにそれはエグいかもですね。
 
 
とこんな感じで、
「オリジナルラクロスマスクでトレーニング効果をアップさせる」
という裏の狙いもあるよという話でした。
 
ちなみに、僕が身をもって経験したという「呼吸の制限」ですが、
小さい頃からアレルギー性鼻炎を患っていて、常時片側の鼻が詰まっていて呼吸できなかったんです(笑)
その後大学時代にそれを直した途端、世界が変わりました。
それまで半分呼吸できてなかった分、心臓が強くなってたというオチです。(ヒトの成長ってすごい)
 
今回は以上になります。
 

 

 <お知らせ>

オンラインサロン『ラクロスの哲学』を開設しました。
ここではラクロスコーチングにまつわる様々な話を発信しています。

例えば、ブログの内容の深堀や今やっている新たな挑戦…といった内容です。

そしてその発信に対してメンバー同士で様々な意見交換が行われています。

興味のある指導者の方、チーム代表者の方はぜひ!

↓↓入会方法はこちら↓↓

https://www.lacrosse-coaching.com/entry/2020/03/20/221455