岩手大ラクロス部RAVENSのユニット全25種類を紹介します

チームの中にチームがある

おはようございます、岩手大学HCの佐藤陽一です。

今回は「岩手大学ラクロス部RAVENSには具体的にどんなユニットがあるのか」という内容で紹介します。

そもそも「ユニットとは?」ということについては前回の記事をご覧ください。

www.lacrosse-coaching.com

今はめちゃくちゃ多い

RAVENSのユニットは全部で10グループ25ユニット(5/7現在)あります。

そう、この時点で多すぎるのでなかなか覚えられません笑

これらのユニットは毎週活動報告を行っていて、進捗が見られないものはどんどん無くしていっています。

1週間で何も変化がない活動はやっても意味がないという判断です。

↓活動報告会の様子↓

f:id:yoichilax2044:20200508093656j:image

zoom会議では各ユニットの担当者はユニット名を表示させています。

僕はマスクユニットなので「イーロン・マスク」的な感じで名前を表記させていますが、シュール過ぎて誰にも突っ込まれませんでした。すでに何回もミーティングはしていますが未だに無視され続けています。

 

ちなみに、これらのユニットの中にはラクロス部にありがちな一般的なものから、ラクロスとの関わりが薄い(正確には薄いと感じる)ものまで幅広くあります。

一般的なものは紹介されてもつまらないと思うので、今回はちょっと特殊だったり意外性のあるものを手厚く紹介したいと思います。

一般的なユニット

それでは一般的なユニットをさらっと紹介します。

ライフサポートグループ

購買ユニット

・ラクロスグッズをチーム単位で購入するためのユニット

勉強ユニット

・部員の学力upをサポートするユニット。

TRグループ

フィジカルユニット

・ウエイト、ラントレ、アジリティーなどチームのフィジカル面の強化、ケガ予防のメニューの提案を行うユニット

栄養ユニット

・栄養面のアドバイスを中心にサポートするユニット

リハビリユニット

・リハビリメニューの作成など、怪我をしている部員と向き合いサポートするユニット

広報グループ

SNSユニット

・SNSによる情報発信を行うユニット

webユニット

・現状のwebサイトの更新or新しく構築を行うユニット

事務グループ

会計ユニット

・部費管理ユニット

渉外ユニット

・練習試合等の対外的な交渉を行うユニット

場所ユニット

・練習グラウンドの確保や使用申請を行うユニット

日程ユニット

・部の活動日程の調整を行うユニット

戦術グループ

メニューユニット

・練習メニュー作成ユニット

ポジ別ユニット

・ポジションごとのユニット

分析ユニット

・試合や練習の様々なデータ解析を行うユニット

メディアグループ

動画ユニット

・動画作成ユニット

コーチンググループ

ビルディングユニット

・チームビルディング活性化のための活動を行うユニット

カウンセリングユニット

・モチベーション管理の視点で活動を行うユニット

育成ユニット

・1年生の育成活動に特化したユニット
岩手大の1年生育成は地味に他大学から注目されています。人数が少なくても新人戦では必ず好成績を残しています。「なぜそのチームリソースでそこまで1年生を伸ばすことができるのか?」とよく聞かれますが、そこには確立された育成方法があるからです

審判グループ

審判ユニット

・ルール理解とチームへの落とし込みを行うユニット

特殊ユニット

ここからはおそらく他大学ではなかなかないであろう特殊ユニットを紹介します。

翻訳ユニット

・海外の動画等の翻訳を行い、情報をチーム内外に共有するユニット

→カナダ留学をした部員を中心に、そこで得た情報やつながりを使って活動しています。このユニットの行動力がすごく、アメリカやカナダだけでなく北欧の国のとある情報まで仕入れて部に還元してくれています。笑
(この北欧の国の情報が別のユニット活動に活かされています)

また、まだここでは公開できませんが、すでにこの活動をきっかけにわりと大きなプロジェクトが動いていたりもします。

編み師ユニット

・クロスの評価&アドバイス
・サイトを含め編み方の紹介や解説
・クロス編み指導とメンテナンス

といった活動を行っています。

対外向けにもブログで発信していますのでぜひご覧頂きたいです。

https://ravens-amishi.hatenadiary.com/

デザイナーユニット

・アパレル、ロゴ等のデザインや販売を行うユニット

→チーム内でのアパレルやグッズの作成だけでなく、外部への販売等も行うユニットです。実際の販売はチームから直接ではなく、チームとつながりのある法人(個人事業主)が販売を行いますが、そことのやりとりを行っています。狙いとしては「RAVENS」というブランドづくりです。「岩手大学ラクロス部」「RAVENS」というブランドを大学内外に広められるように活動しています。

グルメユニット

・盛岡の美味しい情報を紹介するユニット

→おもに対外向け。学生目線でお気に入りのお店紹介を行っています。なかなか良い情報を発信してくれていて、個人的にお気に入りのユニット笑

食べたくなる、行きたくなる料理の写真。しっかり値段も載せている。活用できる内容になっています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 今回ご紹介するお店はこちら! 唐揚げ味噌ラーメンで有名な【ヒノトリ】です。 『ローストビーフ弁当』と『唐揚げ弁当』2種類のテイクアウトメニューがありました! 今回は『ローストビーフ弁当』をいただきました! とても美味しかったです! みなさんも是非食べてみてください! 外出の際は十分お気をつけください🙇‍♂️ [購入したもの] ◎ローストビーフ弁当 700円 [お店の情報] Twitter: @HINOTOR08653436 場所: 盛岡市北山2-17-15 営業時間: ランチ 11:00〜15:00 ディナー 18:00〜23:00 *ご予約はTwitterでできるはずです! #HINOTORI #ヒノトリ #岩手 #盛岡 #ラーメン #唐揚げ #ローストビーフ #おうちじかん #おうちごはん

はらぺこカラス(@harapeko_ravens)がシェアした投稿 -

マスクユニット

これは僕が立ち上げたユニットです。笑

詳細はこちら↓

www.lacrosse-coaching.com

いつまで続くかわかりません。おそらくスポット的な活動になるかもしれませんが、大真面目に取り組んでいます。

この活動の進捗は次回発表したいと思います。ついに試作品ができたので。

サ◯◯ユニット

これは同じくコーチをやっている敬雅(たかまさ)が立ち上げたユニットです。

すでに数十万のお金を使って設備を購入しました。

一応この場ではヒミツにしておきます笑

 

というわけで、以上特殊ユニットの紹介でした。

各ユニットで独自アカウントがあります 

これらのユニットの中には独自でアカウントを作って活動しているユニットもあります。岩手大ラクロス部のユニット活動は「外への発信」がテーマのひとつとなっています。自分たちだけで完結するのではなく、外に発信することでより自分たちを知ってもらいたいという思いです。

現在独自アカウントをもつユニットは以下のリンクツリーにまとまっています。

ぜひご覧いただきフォローいただけると幸いです。

https://linktr.ee/iwatelax

 

今回は以上ですー!

 

 

<お知らせ>

オンラインサロン『ラクロスの哲学』を開設しました。
ここではラクロスコーチングにまつわる様々な話を発信しています。

例えば、ブログの内容の深堀や今やっている新たな挑戦…といった内容です。

そしてその発信に対してメンバー同士で様々な意見交換が行われています。

興味のある指導者の方、チーム代表者の方はぜひ!

↓↓↓

   

就活情報
career.sponavi.com