【マスクプロジェクト④】ラクロスマスク最終章とうまくいかなかったこと

ラクロスマスク完成!

こんばんは。

岩手大学HCの佐藤陽一です。

https://linktr.ee/yoichilax2044↑↑↑
オンラインサロン、Facebook、Twitter、Instagramでもリアルな育成情報を発信しています。ぜひ!

 

さて、今回はラクロスマスクの最終章です。

岩手大で作っていたラクロスマスクが完成したこと、そしてそれを利用した試みがうまくいかなかったことについてご報告です。

これまでのマスクプロジェクトについてはこちら↓↓ 

www.lacrosse-coaching.com

www.lacrosse-coaching.com

www.lacrosse-coaching.com

岩手でもついにコロナ感染者出ちゃいました

ようやく(というと不謹慎ですが)岩手でもコロナの感染者が出ました。

これは時間の問題だったので仕方のないことだったと思います。

でも一番の問題は、感染者が出たことよりも、それによる誹謗中傷です。

僕の周りでも「岩手第1号になりたくない」と言う人が多かったのですが、それは第1号になったら村八分にされることを恐れての発言だったんだと思います。

そして案の定、第1号の方にはそれなりに誹謗中傷の被害があったようなんです。
狂ってますね。怖いです。

中には第1号の方の勤務先の会社までわざわざ乗り込んで抗議する輩もいたようです。もうツッコミどころが多すぎてわけがわからない状況です。


とはいえ、これで全国に感染者が出たということで、今一度気を引き締めるきっかけにはなったかもしれません。とりあえず僕も手洗いはちゃんとやろうと思うようになりました。

反省したこと

今回、岩手で初の感染者が出たことで気が引き締まったのは僕だけじゃないと思います。本当のことを言うと、つい先日まで僕は気持ちユルユルでした。自粛ムードも薄くなってきたし、マスクも暑いから外すときも多かったです。

だからでしょうか、このマスクプロジェクトもちょっと熱が冷めちゃってました。。

実はこの完成品のマスクは1ヶ月以上前にはできていたのですが、いろんなことやってたらブログに書くのを忘れていたんです。でも、やっぱりマスクは必要だということで今回思い出したかのように報告となりました。
反省。。

完成品はこうなりました

というわけで、完成品のマスクは以下のような感じになりました!

f:id:yoichilax2044:20200707222217j:plain

前回のプロトタイプとは違って少し薄めのグレーでホワイトのラクロス柄をあしらってみました。

生地は伸縮性もあって洗えるので便利です。

 

もし欲しい方いましたら以下のサイトから購入可能です。

https://lacrosse-coaching.stores.jp/items/5eca762172b91159e8ef6386

5枚1セットからの販売となります。

自分で使う用としても良いですが、一人で5枚は多すぎるかもしれませんので、余った分はぜひラクロスのPR用にギフトとして使っていただけると幸いです。

マスクプロジェクトでうまくいかなかったこと

前回のマスクプロジェクトの記事で、

「実はこのマスクはトレーニングでも使おうと考えている」

ということを書きました。

 

簡単に言うと、

マスクを付けて練習すればフィジカル強化につながるんじゃないか?

という試みです。

詳細はこちら↓↓↓

www.lacrosse-coaching.com

こちらについて試してみた結果ですが、

これを付けて練習するのは厳しい
という結論になりました。
 
たしかに当初はフィジカル強化が十分見込まれていました。
が、そこに至る前に暑くて苦しくて死にます。
 
この試みは春先に考えていたのであまり感じていなかったのですが、実際夏の時期を迎えてやってみたら、マスクはただでさえ暑くて苦しいのでとてもスポーツには適していないことがわかりました。
 
というかですね、
そもそもラクロスって
マウスピースつけてヘルメットつけてやるスポーツ
なんですよね。
 
マウスピースつけて
マスクつけて
ヘルメットかぶったら
ただの三重苦です。
 
というわけで、こんな修行はマンガでもやらないなと思い、
マスク付き練習は却下となりました。
 
 
全国のラクロスチームの皆様、マスクを付けての練習はキケンですのでご注意を。
岩手大の屍(しかばね)を超えていってください。
 

でも、ただでは死なない岩手大ラクロス部

マスクをつけての練習はムリということがわかりましたが、実はここから新たな発見があり、別のプロジェクトが動いています。
そのうち書きたいと思いますが、これはけっこう面白い試みだと自分でも思っています。
メスをいれるのは「マウスピース」です。
実はこのマウスピースに僕はたくさんギモンを持っていて、いろいろ相談した結果、中学の同級生の歯医者さんとタッグを組むことになりました。
詳細は後日公開します。

 

というわけで今回は以上ですー!

 

<お知らせ>

オンラインサロン『ラクロスの哲学』を開設しています。
ここではラクロスコーチングにまつわる様々な話を発信しています。

例えば、ブログの内容の深堀や今やっている新たな挑戦…といった内容です。

そしてその発信に対してメンバー同士で様々な意見交換が行われています。

興味のある指導者の方、チーム代表者の方はぜひ!

↓↓入会方法はこちらの記事を参考に↓↓ 

www.lacrosse-coaching.com