OBユニット誕生! 〜「OBと現役をつなぐだけじゃない、OB同士もつなげるんだ」編〜

またまた新しいユニットが生まれました

こんばんは。

岩手大学HCの佐藤陽一です。

https://linktr.ee/yoichilax2044↑↑↑
オンラインサロン、Facebook、Twitter、Instagramでもリアルな育成情報を発信しています。ぜひご覧いただければと思います。(それにしてもこのリンクツリーはとても便利!)

 

今回はOB同士の関わりを強くするというテーマでお話したいと思います。

 

OBと現役のつながりは弱いけれども生まれてきている

OBと現役のつながりが弱いのは以前にも何度か書きました。それを変えるためにいろいろ画策してOB総会なんかをやったりしています。

www.lacrosse-coaching.com

↑↑
僕のブログの中でも上位にくるかなり熱のこもった過去記事です笑

 

このOB総会の定期的な開催もあってか、今ではOBと現役のつながり自体は徐々に生まれてきているなと感じています。

↓↓これまでのOB総会の写真(スマホに残ってるものだけ)↓↓

f:id:yoichilax2044:20200626011246j:image
f:id:yoichilax2044:20200626011250j:image

問題はOB同士のつながり

OBと現役は徐々につながってきています。

では、OBとOBはどうでしょうか?

岩手大の場合、これが全然つながっていません。

でも、これはどこの大学も似たようなもんだと思っています。つながっているのは自分の世代から上下3学年だけです。

この上下3学年とはつまり、

自分が1年生のときの4年生まで、そして自分が4年生のときの1年生までの範囲内

ということです。

一緒に1年以上を過ごしたメンバーなのだから当然といえば当然なんですが、OBがこの範囲内のコミュニティしか作れないというのはなんかもったいないですよね?

実際、卒業して社会人になれば上3学年以上の年代の人たちがゴロゴロいる世界に放り込まれるわけですから、そんなときに自分を助けてくれるOBの大先輩がいてくれたらめちゃめちゃ心強いです。

なので、OBはOB同士のコミュニティを広げるべきだと思うんです。そのために「岩手大学ラクロス部」という媒体をおおいに利用してもらいたいと思っています。

OBユニットの誕生

そんな流れもあって誕生したのがOBユニットです。

これまたおこがましいですが、僕がユニットリーダーです。(いよいよ僕の立ち位置がわからなくなってきました)

具体的な活動としては、

・OB総会の運営

・OB対談の運営

・OB向けのグッズ製作、販売

といったところです。(今後はもっとやること増やしていきます)

OB総会はそのとおり継続していますが、最近の旬はOB対談です。

OB対談おもしろい!

OB対談とはインスタライブを使って現役部員と1対1の対談をしてもらうイベントです。この対談、もともとは新歓用に行っていたのですが、1年生以上にOBの視聴がやたら多いことに気づき、OB向けのイベントとしてシフトしています。

一応インスタライブなのでリアルタイムで見るのが基本コンセプトですが、やはり時間の関係上見れない人も多いので、投稿でも載せてアーカイブしてもらってます。(再生数はだいたい200を超えてくるので意外と見られてます)

今は歴代主将がメインで対談していますが、今後は主将に限らず、いろんなOBに出演してもらう予定です。

ここからは想像ですが、この対談をしていくと、OBがOBを知る流れができるかなと思っています。

たとえば、

「あいつ今そんなことやってるのか」

「あいつの会社うちのお客さんじゃん」

「藤原さんのとこに飲みに行こう!」

みたいな感じで意外なつながりができるかもしれません。

世の中どこでどんな風につながるのかわかりません。

この活動がその一助になれば幸いです。

OB向けのグッズ製作、販売

このグッズ製作と販売についてはOBに限ったことではありません。

この話はそのうち具体的にオープンにしたいと思っていますが、岩手大ラクロス部RAVENSとして、ユニフォームとグッズをこれまでとはまったく違うコンセプトとデザインで製作、販売しようとしています。

ちょっと曖昧な感じで情報を先出しすると、

・ユニフォームは「選手のユニフォーム」ではなく「みんなでつくるユニフォーム」になります

・グッズは「ブランド」を意識して種類が分かれます

ちなみにユニフォームについては以前の記事でも書いていますが、頭の中のイメージはこの記事のような感じです。 

www.lacrosse-coaching.com

 

そして、OBにはOBだけの限定グッズも用意するつもりです。

やはりOBだけが手に入れられる特別感というのは必要なので。

続きはもろもろ整ったら公開したいと思います。

OBに対しての僕の思い

最後に岩手大OBに対して僕の思いをちょっとだけ書いて終わりたいと思います。

ここからは岩手大OB向けのメッセージです。

 

僕は岩手大のOBではないのですが、OBのみなさんに対しては特別な思いを持っています。なんやかんやで12年コーチやってきたので、12年間ともに過ごしたメンバーは僕にとってはみんなかわいい教え子なんです。でも、そのメンバーは横の繋がりはあっても縦の繋がりはだいぶ薄めです。だから、この12年分のメンバーが全員ちゃんと繋がったら最高だなと。そして、僕の知らないさらに上の世代とも繋がれたら、それはもうめちゃくちゃ楽しいし、心強いわけです!個人の時代なんて言われていますが、やっぱりコミュニティの時代です!笑

現在、現役部員たちはなかなかに厳しい環境の中ですごい未来を生み出そうとモガいています。それは当時の皆さんも同じように経験してきたことです。

だからこそ、これからも岩手大ラクロス部に力を貸してほしい!

引退したらバイバイは寂しすぎる。

こんな時代だからこそこれからも密に関わっていきましょ!OBも含めて『岩手大ラクロス部RAVENS』というひとつのチームです。

一緒に岩手大学ラクロス部RAVENSをめちゃめちゃに盛り上げていきましょう!

↑↑
この歌最高。

今の僕の心情にベストマッチ!笑

 

 

最後は、内輪のメッセージになってしまいましたが、
次回はまた何かのユニット活動の面白い報告をしたいと思います。

今回は以上でーす。

 

 

 <お知らせ>

オンラインサロン『ラクロスの哲学』を開設しました。
ここではラクロスコーチングにまつわる様々な話を発信しています。

例えば、ブログの内容の深堀や今やっている新たな挑戦…といった内容です。

そしてその発信に対してメンバー同士で様々な意見交換が行われています。

興味のある指導者の方、チーム代表者の方はぜひ!

↓↓入会方法はこちらの記事を参考に↓↓ 

www.lacrosse-coaching.com